HOME > よくあるご質問
よくあるご質問
ご利用資格について | |
Q. | 初心者でも借りることはできますか? |
A. | 可能ですが、以下の制限・制約があります。 (1) 免許証取得後3ヶ月未満の方がご利用の場合、免許取得後3年以上の経験者が同乗されることを、貸渡しの条件とさせていただきます。 (2) 免許取得後1年未満の方は免責補償制度(CDW)への加入はできません。 |
Q. | 車を借りるのに年齢制限はありますか? |
A. | 運転免許証をお持ちの方であれば、車を借りるのに年齢制限はございません。 ただし、満21歳未満の方は免責補償制度(CDW)へのご加入はできません。 |
Q. | 当日に免許証を忘れた場合、車を借りることはできますか? |
A. | 出発時に免許証のご提示のない方にはお貸し出しできません。 免許不携帯での運転は道路交通法違反です。くれぐれもお忘れのないようお願いいたします。 |
Q. | 有効な運転免許を持っているのに、車を借りられないのはどのような場合ですか? |
A. | お車をお貸しすることで何らかの問題が生じる可能性があると当社が判断した場合は、お車の貸出をお断りする場合があります。 ・酒気を帯びているとき ・予約時に定めた運転者と貸出時の運転者が異なるとき ・過去のご利用時に貸渡料金などの支払いを滞納しているときや不返還行為があったとき |
ご予約方法について | |
Q. | 予約に必要な情報は何ですか? |
A. | 車をご利用になる「日時」「ご希望のクラス」「運転者名」「連絡先の電話番号」「チャイルドシート使用の有無」などが必要となります。 |
Q. | 何ヶ月先までの予約が可能ですか? |
A. | 出発日が2ヶ月(60日)先の予約まで予約可能です。 |
Q. | 約の際に具体的な車種指定、車両指定はできますか? |
A. | カーケア中原ではWEB予約から車種指定が行えます。 WEB予約で車種を指定した場合でも、修理やメンテナンスなどお店側の都合により、 当日同等クラスの他の車種を代わりにご用意させていただく場合がございますので、予めご了承ください。 |
Q. | 当日に予約をしても車は借りられますか? |
A. | 店頭での受付やWEB予約サイトでは標準で月曜日~土曜日の出発3時間前までの予約を受付けています。 この締切時間を過ぎるとWEB予約サイトでは受付できませんので、その場合は、カーケア中原にお問い合せいただくと、お貸しできる場合もございます。 ただし、直前ですと、満車状態で車のご用意ができない場合がほとんどですので、できるだけお早めの予約をお勧めいたします。 |
Q. | 予約の変更・キャンセルはどうすればよいですか? |
A. | ○予約変更・キャンセルのいずれの場合もカーケア中原へお電話ください。(店舗での受付時間はレンタカー営業時間内のみとなりますのでご注意ください) ○3日以上前の「キャンセル」についてのみWEBサイトから申し込むことができます。 |
車両・装備について | |
Q. | 喫煙車はありますか? |
A. | ご予約の際に禁煙車をご指定いただくことも可能ですが、台数に限りがありますので、予めご了承ください。 |
Q. | 車はすべてAT(オートマ)車ですか? |
A. | 乗用車はAT車ですが、バス車両等についてはMT(マニュアル)車となりますので、MT車では不都合な方は事前にご確認ください。 |
Q. | カーナビはついていますか? |
A. | 乗用車についてはカーナビをオプションでご用意しています。(+540円/1日) ただし、数に限りがあり、すべて事前予約制となっておりますので、お車予約の際にあわせてお申し込みください。 貨物車についてはカーナビ取付不可の場合がありますので、事前にご確認下さい。 |
Q. | チャイルドシートはありますか? |
A. | 乗用車についてはチャイルドシートをオプションでご用意しています。(+540円/1日) ただし、数に限りがあり、すべて事前予約制となっておりますので、お車予約の際に必ずお問合せ下さい。 尚、1歳未満のお子様を対象とするチャイルドシートはご用意しておりませんので 必要な場合はご持参ください。 |
Q. | ペットの同乗は可能ですか? |
A. | レンタカーにペットを同乗させる場合には事前ご予約の際にご連絡ください。 ご連絡のない場合、貸渡しをお断りすることがあります。ペット同乗には別途料金が発生し、また同意書のご署名が必要となります。 |
出発手続きについて | |
Q. | 当日は何を持っていけばよいですか? |
A. | レンタカーご利用当日は次のものをお持ちください。 ① 運転される方の免許証(運転者が複数の場合は全員の免許証) ② お支払いに必要な代金(現金またはクレジットカード) ③ その他、次の確認をさせていただく場合があります。 ・携帯電話への着信確認 ・クレジットカードの有効性チェック ・緊急連絡先(親族の方)への確認 ・勤務先への電話による在籍確認 |
Q. | 予約の時間に遅れそうな場合はどうすればよいですか? |
A. | 万一遅れそうな場合は、カーケア中原へ必ずご連絡ください。 ご連絡のないままご出発予定時刻を1時間過ぎるとキャンセル扱いとなり、ご予約のお車がご用意できなくなることがあります。 |
Q. | 運転者が複数いますが、免許証は1人だけ持参すればよいですか? |
A. | 運転される方全員の運転免許証の提示が必要です。 |
料金・お支払方法について | |
Q. | 料金の計算はどのように行いますか? |
A. | 当社の料金は、ご利用になる「クラス」と「期間」に応じた料金体系となっております。詳しくは車種案内をご覧ください。 |
Q. | 支払いはいつすればよいですか? |
A. | 基本料金、オプション料金、免責額補償制度(CDW)加入料、および消費税などのお支払いはご出発の際に、 延長時間料金はご帰着の際に、カーケア中原にて精算させていただきます。 |
Q. | 各種クレジットカードでの支払いはできますか? |
A. | カーケア中原にてクレジットカード決済が可能です。しかし、利用できるカードの種類ございますので、ご予約の際事前にご相談ください。 |